沖縄の一番北部にあるリゾートホテル、オクマプライベートビーチ&リゾート(旧:JALプライベートリゾート オクマ)。
広大な敷地に点在するコテージが、よりリゾート感を出している素晴らしいホテルです。
青い海、青い空、真っ白な雲、沖縄は誰もが魅了される場所ですよね。
そんな沖縄の最北端にあるオクマは、景色も食事も最高においしいところです。
しかーし!
オクマへ行く前に、周辺の情報を集めていると不安になるのが、
- ネットで、オクマ周辺には飲食店がないと書かれている。
- ガイドブックで、飲食店の掲載が極端に少ない。
では、ないでしょうか?
でも、安心してください。
この記事を読んでいただければ、そんな不安はなくなります。
僕は行くたびに、どのお店に行って、何を食べようか迷っています。
ホテルのレストランもいいですが、周辺にある地元の飲食店で食べるのもおすすめです。
オクマ周辺には、おいしい料理を出してくれるお店がたくさんあります。
それでは、この記事にて過去行った場所も含め、より多くの飲食店のお話しをしていきます。
Contents
オクマ周辺にお店がない?そんなことはありえない!
検索をして、この記事にたどり着いたほとんどの方が、沖縄料理や泊数が多いからホテル以外で食事を楽しみたいと考えてるのではと思います。
他の方が書いているブログや口コミなどを見ると、
「オクマには何もない」
と書かれているものが多いです。
正直、初めてオクマに行く方が読んだら、
です。
僕がそうでした。
でも、
「何もない」
なんて普通に考えれば、ありえないですよね。
だって、山奥や孤島にポツンとあるホテルではありません。
だから、
なら分かります。
オクマ周辺には、おいしくて手頃な値段のお店があります。
もちろんホテルでのご飯もオススメです。
では最初に、ホテルの食事から話します。
オクマ プライベートビーチ&リゾート内で食事
オクマ プライベートビーチ&リゾートには、5つのレストランとカフェが1つあります。
・ビュッフェレストラン サーフサイド・カフェ
・沖縄家庭料理居酒屋 おかめ
・和食処 いじゅ
・バーベキューレストラン ビーチサイド
・鉄板焼 阿檀(あだん)
・ビーチサイドカフェOASIS
それぞれのレストランやカフェで、趣向の違った食事を提供してくれます。
どこもとてもおいしいので、滞在中に1度は利用してみることをおすすめします。
サーフサイド・カフェ
たくさんの料理に目移りしてしまうこと間違いなしの、サーフ・サイド・カフェのビュッフェ。
朝昼夜と食事の楽しめる時間帯がある中で、僕が特におすすめしたいのが朝食です。
上の写真は、朝食ビュッフェの「ポーク卵おにぎり」になります。
手軽に食べることができ、おいしいポーク卵おにぎりは、コンビニなどでも販売されている、沖縄のメジャーな食べ物です。
こちらのおにぎり、目の前で地元出身のおばぁ(おばあちゃん)が作ってくれます。
その他にも、かちゅー湯も目の前で作ってくれるので、見ていて楽しいです。
朝から沖縄料理などが豊富に用意されていて、すごく楽しめる食事内容となっています。
おかめ
過去に数回利用したことがあります。
一品料理で値段は500円ぐらい、お酒にあう料理が豊富に用意されています。
子供向けのメニューが、ほぼありません。
はじめて行ったとき、子供向けのメニューほとんどないことを知らずに行って、失敗した経験があります。
子連れ家族で夕飯を食べに行くときは、メニューを見て確認してから行ってくださいね。
いじゅ
料理の中心は、御膳セットです。
島豚ロースかつ御膳 や琉球御膳、天婦羅そばやうどんなど、種類豊富にそろえられています。
ただ、僕たち家族は1度だけしか利用したことがありません。
そうなんです。
自分たちの好きなものを、好きなだけ食べれるビュッフェが大好きなんです。
ってのもおいしいんですが、せっかく旅行できているので、好きなものを食べさせてあげたいと言う想いから、1度だけの利用になっています。
ビュッフェと違って、ワイワイガヤガヤしている感じではないので、少し静かに食事をしたい方にはいいと思います。
阿檀(あだん)
オクマプライベートビーチ&リゾートの中で、1番高級なレストランです。
阿檀の1番のウリは、シェフが目の前で焼いてくれる迫力のある鉄板焼きを、堪能できるところです。
こちらの阿檀は、完全予約制のレストランになります。
子供が小さいときに1度だけ行ったことがありますが、味も雰囲気も最高でした。
値段は高いですが、味は最高です。
コースだけでお腹がいっぱいになりますが、追加でオーダーすることも可能です。
小さな子供にはお子様セットもあるので、家族で食事を楽しむこともできるお店です。
ビーチサイド
とってもおいしいお肉を食べることができるので、滞在中に1度は利用していただきたいなと思う、おすすめできるレストランです。
ビーチサイドをおすすめする理由は、他のレストランと違ってロケーションが最高です。
この投稿をInstagramで見る
夕暮れの時間よりも少しだけ早めに席に着くと、上の写真のようなきれいな夕日を見ながら食事ができます。
夕日を見ながら食事をするなら、店内奥側の席だと見えません。
手前もしくはテラス席がいいですね。
ただし、テラス席は真夏だと暑い。
座って見たいなら我慢してテラス席、少し見れればいいなら店内席がおすすめです。
僕はテラス席がいいのですが、家族がいやがるので店内席にしています。
少し席を離れはしますが、十分に堪能できます。
非日常的な空間でバーベキューを楽しめば、間違いなく思い出になりますよ。
ビーチカフェ OASIS
ハンバーガーやタコライス等が手軽に食べれるお店で、オクマビーチで遊んでいると、何かとお世話になることが多いです。
この投稿をInstagramで見る
店内席、テラス席両方から、綺麗なオクマビーチを見ることができます。
ここにはキッズスペースがあります。
子供が食べ終わったあと遊ばせることができるので、親がゆっくりと食事をすることができます。
天井の高い開放感あるキッズスペースで、おもちゃなども用意されていました。
また、キッズスペース横にオムツ交換があります。
綺麗な海が目の前に広がっているので、普段子供中心となってしまいがちなお父さんとお母さんには、久しぶりにデート気分が味わえるのではないかと思います。
実際に、僕たち夫婦がそうでした。
普段、ゆっくりときれいな海を見ながら食事なんて、なかなか機会がありません。
短い時間でも十分に楽しめました。
どの年齢層でも目の前に広がる「白い砂浜、青い海、真っ青な空」を見ながら食事をすれば、穏やかな時間が過ごせるはずです。
海に入った後も利用することができますが、店内で食べる場合は上着があったほうがいいです。
クーラーが結構効いているので、寒く感じます。
地元のお店で食事
ここからは、オクマホテル周辺にある飲食店を紹介していきます。
お話している飲食店がいくつかありますが、今まで僕たち家族が行ったことのあるところのみを紹介しています。
なので、紹介しているだけではなく、もっともっとたくさんあります。
ご自身で探して、お気に入りの飲食店に巡り合うなんてのもいいと思いますよ。
そして、紹介している飲食店は、どこもおいしくて、しかも安いお店ばかりです。
また、地元の方と仲良くなれることもあって、おすすめできます。
パーラーMOMO
僕の住む横浜でパーラーと聞くと、フルーツを使用したパフェなどを想像してしまいます。
でも、沖縄のパーラーは違って、軽食って感じのお店になります。
こちらのパーラーMOMO、以前パーラー三角のあった場所で営業されています。
個人的には昼食に利用するのがいいと思います。
昼食での利用なら、安くてボリュームもあるので満足できます。
どれも500円でお釣りがきますよ。
僕はチキンバーガーがオススメです。
かなりバンズからはみ出してるチキンカツが、ボリュームもあり美味しいです。
オクマホテルからパーラーMOMOに行く時は、自転車をレンタルして行くことをおすすめします。
食べるのはお店の前でもオクマに戻ってもいいです。
少しオクマ寄りの脇道入り、海岸に向かって行くと、素晴らしい景色が広がってます。
この投稿をInstagramで見る
こんなに綺麗で素晴らしい景色を見ながら食べれるのって、最高に贅沢だと思います。
観光客が来ない場所なので、とても静かです。
ただし、ハブクラゲの出る場所なので遊泳はやめたほうがいいです。
ビストロ海畑(うみばる)
沖縄料理とイタリアンのお店で、行く時は予約をしたほうがいいです。
一度だけ予約しないで行ったら、満席だったことがありました。
店内はきれいで、毎回行く度に地元の方が盛り上がっています。
これが楽しくて行ってしまいます。
地元の方が集まる場所は、おいしくって、しかも安いところが多いです。
海畑には、たくさんの種類の料理があり、我が家みたいに子連れで行っても、楽しめること間違いなしです。
料理は色々なメニューがあり、沖縄料理も豊富に揃っています。
値段は500〜600円ぐらいがほとんどで、700円ぐらいのものが数品あるぐらいです。
鮨 はなぜん
オクマで寿司を食べるなら、はなぜんですね。
っと言っても、ここしか寿司屋さんに行ったことないです。
でも、おいしいし、値段も安いです。
普段回転寿司ぐらいにしか行かないので、最初は「高そうだな〜」と思ってしまったのですが、全然そんなことありませんでした。
寿司屋の娘である妻が
と言っていたので間違いないです。
寿司だけでなく、ゴーヤチャンプルーや豚足など、横浜の寿司屋さんにはないメニューもあります。
大将が強面(ごめんなさい)ですが、感じのいい人でした。
店内のメニューのほとんどが、テイクアウトできます。
僕は何回かテイクアウトをしたことがありますが、お店で注文をすると量によってはかなり待ちます。
やまかわ軒
店舗の見た目も店名も完全に中華料理屋なのに、中華だけではないです。
このステーキ、1度だけ食べたことありますが、ボリュームがハンパないです。
焼き加減も、肉のやわらかさも絶妙でした。
ステーキがおいしかったのに、なぜ1度だけしか食べたことがないのか?
「これが醤油ラーメンだな」
って感じのラーメンなんです。
こってりとか、そういうのではなく、昔の醤油ラーメンって感じなんです。
しかも、ラーメン500円、餃子6個で350円。
安くないですか?
オクマに行ったら一度は訪れるべきかと、僕が思ってるお店です。
ホテルから徒歩(20分くらい)でも行ける距離ですが、夜道は暗いので注意してくださいね。
ひまわり食堂
創業年は分かりませんが、むか〜しからあるお店なんだと思います。
ひまわり食堂を知ったのは、ホテルスタッフからのオススメでした。
はじめて行った時はお店なのか、そもそも営業しているのかもわからなかったです。
店内に灯りがついていたので営業中なのはわかるんですが、はじめてだと不安になるたたずまいのお店です。
飲食店と言うよりも、民家にしか見えないのが不安になります。
この投稿をInstagramで見る
ひまわり食堂で頼むものは「牛肉そば」もしくは「ソーキそば」がいいと思います。
女性は小サイズでちょうどいいと思います。
凄いボリューミーなんです。
ソーキそばに乗ってる肉なんて「ステーキですか?」ってぐらいのブロックが乗ってます。
近い、美味しい、安い、の三拍子、そしてボリューム満点。
おすすめです。
とっくり屋
値段は安いし、ボリュームもあっておいしい。
串物や一品料理など、幅広いメニューが人気のお店です。
トップシーズンは、地元のお客さんとオクマの宿泊客でかなり混みます。
オクマから歩いていける距離なので、宿泊客が行きやすいってのもあるので、予約をしてから行った方がいいですね。
地元の方たちが多いので、賑わっていますが凄く楽しいです。
沖縄料理だけでも15種類ぐらいあるので十分に満足できますし、子供でも食べれるものが多いのでいい感じです。
タコスボールなるものがあって、行くと必ず注文します。
シーサイド カフェ ルアナ
ひまわり食堂やとっくり屋の裏(海側)にある、新しいお店です。
デザート系パンケーキが約10種、食事系パンケーキが約4種、パンケーキ以外にもランチプレートが3種類用意されています。
パンケーキは粉にこだわったもちもちの生地で、どれもおいしいと評判です。
お店の目の前が海なので、潮風を感じながら、おいしいパンケーキを食べることができる素敵なお店です。
オクマプライベートビーチ&リゾート周辺の飲食店に行く際に気を付けたいこと。
ビーチサイドやOASISも閉まっている可能性が高いです。
過去に台風が本島に直撃する際に泊まっていたことがあります。
その時は、数時間前からビーチへの入口が防護壁みたいなものでふさがれていました。
そうなると「サーフサイド・カフェ」や「いじゅ」に集中しますので、事前に予約をしておくことを強くおすすめします。
雨風が強くならないうちに、コンビニで食料品を買っておいたほうがいいです。
沖縄限定のカップラーメンなんかも、おいしいので十分楽しめます。
まとめ
今回はオクマ プライベートビーチ&リゾート(旧:JALプライベートリゾート オクマ)で食事ができる場所を紹介しました。
この他にも行ったことがある地元のお店では、道の駅 ゆいゆい国頭内にある「レストランくいな」、ステーキの美味しい「レストラン浜風」、デカ盛定食のある「波止場食堂」、定食が豊富な「やまびこ」。
地元のお店だと、まだまだ行ったことのない所がたくさんあります。
冒頭でもお話ししましたが『お店がない』なんってことはありません。
ただ、今回紹介したところは、昼と夜に行くのがメインのお店になります。
朝早くからは開店していないので、朝食はホテル内での食事が多くなると思います。
僕は、朝食付きの宿泊プランで行きますが、素泊まりプランで近くのコンビニで朝食を済ませてしまってもいいのではないかとも思います。
コンビニや道の駅で沖縄にしかないものを購入して、それを食べるのもアリだと思います。
そんなのも十分に楽しいですよ。
では、また〜。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
この記事が、あなたのお役に立てれたらうれしいです。
「沖縄までのフライトを楽しく過ごしたい!」「おみやげを少しでも安くしたい!」方へのおすすめ記事です。
・【必見】子供が3人いる僕が教える、飛行機に子供と安心して乗れるアイテムを紹介!
・旅先でお土産を安く買う方法。えっ!まだ、お土産屋で全部買っているの?
オクマプライベートビーチ&リゾートを最高に楽しむためのおすすめ記事です。
・沖縄旅行で泊まるならオクマ プライベートビーチ&リゾートがおすすめ。部屋、食事、海、星空、雨でも楽しめるポイント総まとめ&感想。
・知っておきたい!JALプライベートリゾートオクマ、部屋のタイプ別活用法。おすすめの部屋はコレだ!
・JALプライベートリゾートオクマ雨が降っても大丈夫!沖縄で雨が降っても楽しめることを紹介!
オクマプライベートビーチ&リゾートへ行く前か帰るときに寄るのがおすすめです。
・【おすすめ】大人も子供も夢中になる!森のガラス館でグラス作りを体験してみた感想。
・【おすすめ】美ら海水族館近くにあるドライブ イン ハワイに行ってみた。
・【おすすめ】山原そばは行列に並んでも食べたい!沖縄県の本部町にある沖縄そばの名店。
・沖縄にしかないA&Wとルートビアは、旅行に外せないおすすめのお店。
那覇市近くのおすすめホテル&観光施設。
・子連れ旅行で那覇市内に泊まるならロワジールホテル那覇がおすすめ!
・絶対オススメ!糸満市漁協「お魚センター」は、その場で買って食べれる!那覇空港からも近い!